Sat, 27 Aug 2005



AWSテスト[# ]edit

カテゴリ/blosxom | |

Wed, 30 Jun 2004



三菱自動車の炎上事故うんぬん[# ]edit

んー。マスコミ自身を信用してはいけないと個人的に思っている。 それは今の三菱自動車の炎上事故騒ぎでさらに思うようになった。 報道ステーションにて古館が『炎上事故がよくおきているのか、三菱自動車の車だけ燃えているのかよくわからなくなリますね』といったコメントをしていたが。マスコミが『わからない』ままの情報を流しているのが現実なのでしょうか?データを洗い出して裏を取ってから話すのが報道として意味のあることではないのか? つーかそうじゃなきゃ報道番組なんてある意味ないよ。

とある事実にある意志を持たせる。 それがマスコミの手法だと思う。 ただの事実の垂れ流しでは見ている側も解釈できない場合もあり、ある意志を含ませることで視聴者に情報を与える。 しかし。ある意志・意図を汲み取ってもらうにはそれなりの根拠が必要なんだけどさ。根拠もなしに報道する。 それって恥ずかしいとは思わないのか?

カテゴリ/aboutnews | |

Thu, 17 Jun 2004



携帯電話にもワームが[# ]edit

「モバイルネットワークで感染する初のワーム検出」の報告

ふーん。って感じ。汎用のOS、普及するOSを使うことによる弊害のひとつだよね。ウィルス。携帯電話はネットワークに直結するわけだから怖いね。 常時接続(パケホーダイ)とかが一般的になるとネットワークに常時接続して悪さしても本人気づかずとなるかもしれないしね。 まあ、独自OSであってもウイルスは出来るだろうけどね。iアプリとかBrewとかでウイルス並に悪さするものは作れなくもないだろう。 実際iアプリのバグで無駄にパケット通信をし続けるといった例もあったしね。 PDA用のウイルスチェッカも合ったりするが、将来は携帯用のウイルスチェッカとかもでるのかね。 aspで動作しているフリー版とかw ま、ウイルス関係はすでにキャリア側も試作とかはしているわけで。 そういった売りのは出てきてもおかしくはないかなあ。 まだリセットボタンがつかない携帯電話はある意味すごいな。と個人的に思う。

カテゴリ/aboutnews | |

Sat, 29 May 2004



Opera対応[# ]edit

以前からOpera使用者から「CSSが反映されねーよ。ボケ。」 といわれていたのですが(ぉ。とりあえず何でだろうなあと思いつつ。適当に見てみた。 んー。@importあたりかなと思い訂正すると・・ ビンゴだった。 とりあえずCSSはこれで反映されたかな。 つかページ切り替え部分IEでしか思い通りになっていないなー。 つか ページ数の切り替えに変えたいなあ、アレの方がカコイイ。

カテゴリ/design | |

Mon, 17 May 2004



webを作る姿勢[# ]edit

webを作る姿勢について考えてみる。

まず、前者について。たまにwebは訪問者の需要にあわせて作るべしといったことを言う人がいる。正しい部分もあるのだが、私はこの姿勢自体は嫌いです。見る人主導のコンテンツなんぞ作ってても面白くない。 というか受け身でwebを作るのは嫌なので。

後者について。私は後者の姿勢が良いと思う。

で、なぜ二通りの姿勢を述べたかというと、姿勢によってwebの作り方が変わってくるからだ。アプローチが全く変わる。前者は訪問者の知りたい情報の本質を知るように情報を収集する形をとるべきだし、それを効率的に反映しなければならない。 そして、発信する情報は訪問者が知りたいと思われる情報である。 それに主観というか運営者の意思は入れにくい。 というか入れることは可能だけど入れられない人が多いんじゃないかなあと思う。

後者の姿勢では、発信したい情報をいかに効率よく伝えるのかという点が重要になる。 情報は運営者の主張したい情報を提示する。

極端な考えかただが、自分自身のweb作成の改めて姿勢を考えてみるのも面白いことだと思う。

カテゴリ/blog | |


<< Prev

Outside of mind

About this web
NaotoBlosxomを使って適当に更新するサイト。別サイトINTO THE WORLD管理者。

Ama

awsxomlist

category

Archives

[ 2005 ]
08 /
[ 2004 ]
01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 /
[ 2003 ]
11 / 12 /