Ads

Perfume 3rd Tour 「JPN」 [Blu-ray] 結成10周年、メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE@東京ドーム『 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11』 [Blu-ray] Perfume First Tour『GAME』 [Blu-ray] Fan Service bitter Normal Edition [Blu-ray] Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [Blu-ray] Perfume『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』 [Blu-ray]

2003 Fri 19 Dec

学校侵入事件とテロは似ていないか?

ここ数日、学校侵入事件がおきている。
というか最近増えたというのが正しいだろうか。
で、報道を見ていると小学校側の対応がどうとか。どっかに責任を求めるような報道の姿勢を感じる。
個人的に学校侵入事件とかで校門を占めていなかったとか、別途警備員を雇うとかの対策が必要なのでは?といった意見には違和感を感じる。裏には外国みたいに完全な寮にしてしまうとかそういうのにしたらって考えが見えるし。
学校って子供を閉じ込める箱ではないだろうし。
学校ってそういう場なのかなあと。ちょっと悲しい。正直門が凄い鍵で閉めてあった学校を見たときは引いた。そんな環境で育っていないので私は。
ただ集団登校とかする小学校だったけどね。最近するのかな集団登校って?。班長と副班長だったかな。そういうのが居て(大体小学校5,6年生)、近くの地域の子供と一緒に登校してた。そういうのが逆に安全なのかな。

と、タイトルでテロと比べているんだけど、正直テロと同列に見るのが分かりやすいんじゃないかと思う。非力なものを相手にして突然起きる。防ぐことは難しいものだと認識すべきだと思うのだ。もちろん対策はすべきだし、それを否定するつもりは無い。

考えとしては後ろ向きかも知れないけれど、そのような被害を受けたとき子供たちにどのような対応をしショックを失くして上げるのかということがより重要なことだと思う。

昔より今の子供は知らない人に対してどうすべきといった教育を受けている子供が多いと思う。
実際に子供に知らない人にあったらどうしなさいということが親の立場として増えているのではないだろうか。それはとても悲しいことなんだとは思う。人を信じるよりも疑うことを教えているともいえるんだからさ。

category:独り言

« ピクトアップ | Main |coccoのゴミゼロ作戦のDVD »

INTO THE WORLD

Author
Naoto Hayashi

最近の記事(10件)

Category

Archives

[ 2016 ]

04 /

[ 2015 ]

01 / 04 /

[ 2014 ]

01 / 03 / 05 / 06 /
07 / 08 / 09 / 10 /

[ 2013 ]

01 / 02 / 03 / 04 / 06 /
07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 /

[ 2012 ]

01 / 02 / 03 / 05 / 09 / 10 / 11 / 12 /

[ 2011 ]

01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 /
07 / 08 / 09 / 10 / 11 /

[ 2010 ]

01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 /
07 / 08 / 09 / 10 / 11 /

[ 2009 ]

01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 /
07 / 11 / 12 /

[ 2008 ]

01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 /
07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 /

[ 2007 ]

01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 /
07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 /

[ 2006 ]

01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 /
07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 /

[ 2005 ]

01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 /
07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 /

[ 2004 ]

01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 /
07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 /

[ 2003 ]

01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 /
07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 /

[ 2002 ]

01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 /
07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 /