とAsahi.comの記事を見て思ったさ。
ハンズフリー装置を使っても、運転中の通話はやっぱり危険――運転中の携帯電話使用はハンズフリー装置を使っても注意力が散漫になることは避けられず、事故の危険性は電話機を直接手にした時と同じく高いという実験結果を、大同工業大(名古屋市)の鈴木桂輔助教授(制御工学)がまとめた。「装置を使っても、心理的な負担から十分周りを見ることができない」と鈴木助教授は指摘している。 ハンズフリー装置は電話機を持たずに、イヤホンマイクなどで通話できる。施行された改正道路交通法でも罰則の対象外となり、装置は各地でよく売れている。 実験は運転シミュレーターを操作しながら、無作為に点灯させるライトが光ったらハンドルのボタンを押すという内容。(1)携帯電話を直接持って通話(2)ハンズフリー器具を使って通話(3)通話しない――の3通りについて男女24人の平均時間を割り出した。 最も反応が遅い外側のライトへの反応時間は、通話していないときが約1.8秒、電話機を持って通話した時が4秒超。ハンズフリー装置でも3秒を超えた。 鈴木助教授によると、人間の気持ちには一定の容量があり、運転中はその負担で容量が小さくなる。電話による通話が加わるとさらに容量が減り、注意力が減ってしまうという。 警察庁は「ハンズフリー装置を使えばいいのではなく、運転中はあくまで電話をドライブモードにするか電源を切ってもらうようお願いしている」としている。 (11/23 19:15)
で?何よって感じなのだよねこれ。
まず、制御工学の教授でありながら、心理的な負担とか言っている点が謎だ。
心理学的な根拠とかあるんですか?
数字が怪しいしさ。男女24人って少なくないか?十分な数とは思えない。
単純にさ、10、20、30、40、50、60、70代で男2、女2ずつサンプリングしても28名必要ですけど?
制御工学の教授が「気持ちの容量」とかのたまっているんですが、なんですかそれ?
で、これを読んで危ないか安全かなんぞわからないんですけども
04 /
01 / 03 / 05 / 06 /
07 / 08 / 09 / 10 /
01 / 02 / 03 / 04 / 06 /
07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 /
01 / 02 / 03 / 05 / 09 / 10 / 11 / 12 /
01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 /
07 / 08 / 09 / 10 / 11 /
01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 /
07 / 08 / 09 / 10 / 11 /
01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 /
07 / 11 / 12 /
01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 /
07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 /
01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 /
07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 /
01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 /
07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 /
01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 /
07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 /
01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 /
07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 /